クラブの例会担当なので下見です。
彦根駅まで輪行してそこから走り出します。
コンビニで水分と食料を準備して、事前に調べた芹川沿いの道を登っていきます。
散歩道なので自転車に最適で、山に入る前の最後のコンビニも確認しました。
川沿いの道なので緩やかな登りで、川は石灰岩を通ってきた水で冷たくて透明です。
水が冷たいので藻もつかないのですね。
1時間ほどで河内風穴に到着したのすが、もう少し上流まで登って川に触れられるところを探します。
昼食場所ですね。
川の水がきれいなので、水筒の水を入れ替えました。おいしいです。
IMG_5541

IMG_5544
風穴の入場料は500円、何十年前の来たことがあるのだが、記憶が薄れている。
風穴の入り口まで登りが続くが、記憶に無い。
風穴から冷たい風が吹き出て、天然のクーラーだ。
IMG_5553
入り口は狭いが中に入ると広くなる。観光で公開されている場所は狭くてちょっと残念だが、初めての人なら満足できそう。
風穴を出て昼食をたべて休憩してその辺を散歩します。
子供たちは川に入って元気です。
IMG_5554
水はとても冷たくて1分も入っていられません。
IMG_5556
休憩できる場所を探しながら川を下って、次の目的地の多賀大社に到着。
祭りの準備で提灯がきれいです。
IMG_5559
そして、最後の目的地はキリンビールの滋賀工場です。例会ではビール工場の見学を予定していて、もう予約済です。自転車なのでビールは飲めないのでが、午後の紅茶コースを予定しています。
楽しみです。