食寝遊

食べて寝て遊ぶ、これがすべて。

2010年07月

今年は成長したブラックベリーが豊作です。
良く熟れた実はほのかな甘みがあるのですが、ほとんどが酸っぱくて私には耐えられません。
ヨーグルトとハチミツで混ぜると、とっても美味しく食べられるので、今の時期のデザートです。
一気には食べられないので、冷凍で保存して収穫が終了してからジャムにします。
もう一つの収穫はゴーヤです。
日陰を作ってくれる有りがたい植物で、実はおかずになるので重宝しています。
イメージ 1
イメージ 2

一番使用頻度が高いのがMTBで、理由は走りやすいからです。
街の中の歩道や道路も段差が以外に多くて、細いタイやでは衝撃が気になるし、グレーチング
(格子上の溝ふた)の隙間にタイヤを取られる事が有ります。
その点MTBは道路状況を選ばず走れるので、日常の足代わりです。
 
山行き用のMTBは泥で汚れるので、その都度の掃除をするのが大変ですが、きれいになるとまた走りに行きたくなります。
チェーンは、すぐに黒くなります。油に泥が付着するので、そのままにしていると摩耗の原因になるので、特別きれいに掃除をします。
チェーンは簡単に切れるようになっているので、ペットボトルにチェーンと灯油を入れてシェイクすれば、見違えるようにきれいになります。
イメージ 1

久しぶりに嫁さんと金曜日の夜に出かけました。
鴨川の床席にたくさん人がいましたが、私はクーラの効いた所で食べたいと思うのですが、この暑さに風流は勝てません。
焼き肉の天壇に行ってきました。ここのレディーセットがお得だと、ここでアルバイトをしていた息子から聞いていたので、レディーセット2200円で品数も量も十分で満足出来ます。イメージ 1
焼き肉で元気を付けて、祇園の夜を楽しんできました。
一力は入れないので、眺めるだけですが
その近くに時々行くお店が有って行ってきました。イメージ 2
 
 
 
 
 
 
そのお店は京都ケントス、オールディースのお店で生バンドとダンスフロアがあって、年配のお客が比較的多くて、ダンスで体を揺すっているだけでも、目の前の生バンドとボーカルは迫力があって楽しいものです。
その時に合席になった私より年配のカップルは、今日が2回目のデートということでした。
女性の方が積極的で、男性は抑え気味でしたが、抱き合ってダンスを楽しんでいました。
女性のときめきが弾けていました。老いらくの恋も楽しそうです。
私たちは、ときめきの無い夫婦関係ですが、ケントスはその辺が弾ける良い雰囲気が有ります。
お店は女性客の方が多いので、男同士で行くとダンスタイムがときめくのですが。
イメージ 3
 
 
 

iphoneからツイッターを最近使っています。
まだ使い方が良く分からないし、試しに有名人のホローもしてみたのですがまだよく理解できません。
このブログは日記気分なので違和感は有りませんが、話題のツイッターをもう少し探検したいと思っています。
今日も暑い日でしたが、クーラーの効いた事務所で報告書に専念していました。
一日、パソコンに向かってワードを使っていると、私の仕事は物書きかと思うことが有ります。
以前はパソコンに直接、長文を打つことがなかなか出来無かったので、下書きを思うままに殴り書きしてから、清書の感じでワードを打っていたのですが、最近はパソコンに殴り書きしてから、修正して完成させています。
それから、過去にたくさんの記録があるので、良く似た内容の報告書を選び出して、日付や名前を修正して、使えるところは徹底的に再利用するようにしているので、楽になりました。私は同じ事を毎回しているのですが、お客様にとっては初めて見る報告書なので、
こんな立派な報告書を、よく短時間でまとめられますねと感心させるのが私の仕事です。
内容はもう一つでも、プレゼンで助かることも有ります。
来週は、訳の解らないISOの内部監査が有ります。
訳の解らないままに監査員の資格を取ったものの、我が部署のお約束がまったく出来ていませんので、今週中に創作しなければなりません、自分に甘い監査員なので早く終わることを願っています。

留萌の山の中を地図とクリノコンパスとGPSそれから無線機を持ってさまよっていたのですが、今日そのデータをパソコンに移したのですが、厚い雲と覆いかぶさる森の中では電波の受信精度が悪くて、断片的なデータの為、地図とクリノコンパスで調べた方向で、なんとか位置と高低差を見つける事が出来ました。
仕事に使うので、もっと精度のよいGPSを買わなければなりません。
この前はレーザー距離計を買ったのですが、角度も高さも距離もデジタルで表示されます。
便利になりました、近づかなくても判るので楽で安全です。
測量が仕事では無ないのですが、素人でも道具が進歩したので山の中でも迷うことなく目的の物を測定出来るのです。
今週も九州の佐賀と島根に出張が入っています。これは本来の仕事なので山歩きは無くて工場の中をうろつくだけなのですが、天気が心配です。
天気のせいで仕事が出来ないと、時間をつぶすために金を使うことになるので大きな損失になります。
 

↑このページのトップヘ