食寝遊

食べて寝て遊ぶ、これがすべて。

2010年09月

今週は雨も有ったので自転車通勤は一回だけでした。
朝は明るいので快調に走れるのですが、日の暮れが早くなって6時を過ぎるとうす暗くなりライトが必要になります。
通勤の所要時間は約50分で、その内30分が桂川のサイクリングロードです。
道は街灯も無く、今は草が道路をせまくしているので、すれ違いに神経を使います。
散歩している人もいるのですが、明りや反射する道具を持っていない人もいるので、あまり高速では走れない状況なのです。
ゆっくり走れば良いのですが、すぐに力が入ります。
でも事故は絶対に起こさない走りを心がけています。
明日は四国の香川まで車で行って、うどんを食べてきます。仕事もしてきます。
自転車は自動車に積んだままで、下ろすのも面倒なのですが、眠くなった時にリクライニングが利かないので、やっぱり自転車を下ろした方が良いかもと思っています。

餃子事件以後、中国の食品は買っていません。
今後は中国製品は買わないし、使いません。
中国旅行も行きません。
仕事で中国に行くことが有っても、中国の利益になる仕事はしません。
京都市民なので、海外旅行者が多いのですが、中国人と判れば対応しません。

秋分の日は朝から強い雨が降っていて、涼しくて良い雨だとのんびり出来ました。
3時頃から晴れてきたのでお墓参りに行ってきました。
お墓は清水寺の下に有るので、家から歩くと1時間以上かかるのですが、疲れたらバスに乗るつもりで夫婦で歩きだしました。
まだ一降り来そうな天気でしたが、五条通りを東に向かって風景を眺めながらの散歩です。
意外と歩けるもので鴨川を越え、東山の坂を少し登ってお墓参りをしてきました。

墓有ってはかなしとは良く言ったもので、沢山のお墓に連絡を願う札が掛っています。
代が絶えたのか、お墓の管理者が不明なのです。
そのうちにお墓は撤去され、墓石は砕かれて捨てられ、お骨の行き先も定かではありません。
人類史上、先祖代々のお墓を守り切った実績が無いので、この多くの墓もいずれゴミとして処分されるか忘れ去られる運命です。 はかないものです。
私の将来を考えると、私の責任で墓を処分して私の骨は散骨にしてほしいのですが、
お墓はいりません。

その後は清水寺の前を通って、観光客にまみれながら八坂神社まで行き、簡単な夕食を食べて四条河原町まで歩いて、いつもの本屋で立ち読みをして阪急電車で帰ってきました。良い運動になりました。

自転車通勤が調子に乗って来ました。
朝を20分ほど早く出ないといけませんが、桂川のサイクリングロードは快適で、会社でもシャワーを浴びてから着替えるのですっきりと仕事が出来ます。
但し、日の暮れが早くなってきたので、家にたどり着く前にはライトが必要です。
それから堤防を走るので虫が多くて、虫の塊に突っ込む事があり口まで虫が入って来ます。
それも今だけだと思うのですが、さてどこまで続ける事が判りませんが、事故に気をつけて楽しみたいと思います。

京都の南部で39.9度、今年の最高気温だったそうです。
京都市内で37度だったそうです。
いつも暑いので、もう不思議で無いのですが、今日は滋賀県の高島市に避難しました。
高島の村おこしビレッジで新しいお店が出来たので、スパゲッティを食べてきました。
量は多かったのですが味は普通でした。
その後、高島市黒谷の石窯焼きパンの喫茶店、かものしらべにいってきました。以前サイクリングで20人ぐらいで押し掛けたお店です。
ビレッジのスパゲッティを食べずに、このお店で石窯焼きピザを食べるべきでした。
その後は、林道を登って真っ暗い横谷トンネルを抜け、朽木方面から京都に帰って来ました。
八瀬大原で気温が33度でしたから、暑いはずです。イメージ 3

サイクリング時の写真です。