食寝遊

食べて寝て遊ぶ、これがすべて。

2011年06月

2日目、天気は晴れているが雲も多いので、傘を持って嫁さんと街歩きに出かけました。
今回の宿は西華大飯店、ランクが最高級と言う事で選びました。ロビーも広くて豪華で日本語対応も問題ないし、部屋も嫁さん好みの落ち着いた雰囲気です。
今回の旅行は、街歩きを主体にしたのでガイドブックと指差し台湾語の本を持って、それからiphoneのアプリで指差し台湾語も購入しました。
 このアプリは絵や文字を押せば喋ってくれるのですが、今回は本の方が活躍しました。
最初の街歩きは復興北路を南に向かいました。当ては在りません、但し日差しが強くて陰を探しながら歩く事に、ちょうど道沿いにアーケードがあるので、そこを歩いています。
メイン通りから少し外れた細い道もなかなか面白く、きょろきょろしながらの歩きです。
 あちこちで工事があり、削岩機の音が街に響きます。さらにオートバイの一団が無秩序に走っているようであり、そうでも無いようでもあり、アクロバット的な走りで車の横をすり抜けていく様子は凄い一言です。
 私の働く会社も台湾に店があるのですが、自分で車を運転することは禁止されています。理由がわかります。
 車とバイクと人で街が溢れているので、自転車は走っていません。自転車の製造は世界一なのに残念です。
長安東路を過ぎた辺りで、ガイドに有った水餃子の店を探していたのですが、暑いので丹提珈琲Dante Coffeeと言う日本のドトールの様なお店に避難、アイスミルクティとオレンジジュースで一息して、つながらないiPhoneと苦戦していると、隣にいた女性が日本語で話しかけてくれたのです。
四国出身で10年ほど前から台湾で働いているとの事で、大学で日本語の教師をだと言うのです。
今回の旅行の話をしながら、迷惑かもと思いながらもiphone用Wiflyのカスタマセンターに電話の問い合わせをお願いしたのです。
実は私も電話したのですが、台湾語なのでどうにもならなかったのです。当然です。
少しすると、その教師の生徒なのか日本語勉強中の台湾女性が現れ、その二人がWiflyに問い合わせてくれて、使えるようになったのです。
もう大感謝でした。
別れ際に、これから行く予定の水餃子のお店を聞いたのですが、その店より安くて美味しい店を教えてもらいました。
ガイドで探していた水餃子店も見みつかり、立派なお店でしたが昼も過ぎていたので準備中になっていたのです。

そんなことで先ほど勧められたお店に向かいました。見つけたお店は小さくて汚い感じでしたが、今回の目的である、勇気を持って店に入り、食べると言う趣旨にピッタシなので入ってみました。

お店の名前は又一村、水餃子を20個注文しようとして苦労している私の事を見て、助人が入ったのです。
日本語が少し出来ると言う香港女性でした。20個は多すぎるので15個で十分だと言ってくれ注文もしてくれました、またまた感謝です。嫁さんと色々喋っていましたが、女性の話はすぐに盛り上がります。
水餃子はニラと豚肉で、凄く美味しかったです。以前に中国の人が作った水餃子を食べた時は、
中華風の香りが印象的だったのですが、ここの水餃子はあっさりしているのに十分な旨みが在りました。
帰ってからインターネットで調べると地元の人気店でした。うなずけます。
そこで香港女性と話す中で、タピオカミルクティーの話しになり、すぐ近くの美味しい店があると教えてもらったのです。
遼寧街夜市の近くなのですが、時間が早いのでまだ店も開いていないので、タピオカミルクティーを飲みに、店を探しました。
見つけたお店は、集客! どこかで見たような、聞いたような看板なので気が付きました。
事前のネットワークで探して、行く予定のお店だったのです。
なんと奇遇なめぐり合いです。
早速そのお店に入って、ウーロン茶とタピオカミルクティーを注文しました。
ウーロン茶は果物の香りで美味しくて、タピオカミルクティーは太いストローで吸い込むタピオカの歯ごたえがなんとも不思議な感覚で、私にとっては始めての飲み物だったのですが人気の秘密がわかりました。
お店の美男(いけめんと訳すらしい)に見送られました。

そのお店に入る前から雲行きが悪かったのですが、凄い雨が降ってきました。
スコールなのでしょう。一時間ほどそのお店にいました。他のお客も勉強したり、トランプをしたりで長居を楽しんでいます。どこのお店でも長居を楽しんでいるようです、文化なのでしょう。
雨も止んだので、またホテルまでぶらぶら歩いて帰りました。
ホテルで休憩してから、シャワーを浴びて着替えをして、今度は四川料理を食べるためにフロントで店に電話を掛けてもらってからタクシーで出かけました。
行ったお店は驥園川菜餐廳、読めません。
鍋料理が有名らしく、店前に大きな鍋が沢山並んでいました。
日本語のメニューも有ったので、小さな鍋とエビチリ、茄子の炒め物の三品とビールを注文しましたのですが、一品の量が多くて二人で分けても、その三品とビールで満腹になり残してしまう始末です。
鍋は辛い味噌風のスープに腸と血を固めたレバー状の物が入っていて、辛さは我慢できる範囲でしたが、不用意に気管に入ると苦しく咳き込んでしまいました。
私と嫁さんはビールを飲んでいましたが、他のお客でビールを飲んでいる人はいません、食事で酒を飲む習慣は無いと聞いていたのですが、本当です。お茶を飲んでいるのです。
夕食後ホテルに帰って部屋に入ってびっくりしたことが在りました。
誰かが部屋に入ったようなのです。でも良く見ると、ベットメイキングがされているのです。
夕食に二時間ほど部屋を開けた間に、掃除が出来ているのです。
普通は昼前に部屋の掃除に入ることは判りますが、そんな事を知るわけもなく、夕方部屋に戻ってシャワーを浴びて、着替えをしていたので服は脱ぎ散らかしているし、現金も貴重品もむき出しでしたから、驚きました。
後でフロントに聞いたところ、台湾の三ツ星ホテルでは、夜のベットメイキングをするとの事でした? いつも安いホテルに泊まっているので、失礼しました。
それから部屋を出るときは、片づけをしてトランクに鍵を掛けてから出かける始末です。
二日目の最後にびっくりしましたが、街歩きは地元の人と触れ合えたので、非常に楽しくて美味しい一日でした。

特急はるかも遅れ、台風で飛行機も遅れてしまい、ホテルに入ったのは台湾時間の夜10時でした。
家を出てから10時間ほど掛りました。
何もする元気もないのですが、近くのセブンイレブンでビールを買って、モスバーガーでWIFLY(WIFIでインターネットに入る有料カード)カードを買ってきました。
今回、WIFLYの選択はあまり良くなかったです。台北市内に多くあるWIFIスポットを利用して地図とか街歩きの情報を得ようとしたのですが、日本を出る前にソフトバンクに相談して違う方法でネットに接続した方が良かったと思います。
翌朝WIFLY(ワイフライ)に接続しようとしたのですが、IPHONEの設定が悪かったのか暗証番号が受けられなかったのです。
2日目、喫茶店で悪戦苦闘している所を、話しかけてくれた台湾在住の日本女性とその友人の台湾女性に色々助けてもらい、やっとWIFLYにつながる事が出来たのです。
しかし、やっとつながったWIFLYも場所が限られるので、日本国内の様にいかない事が判り、これは不発でした。
しかし、私の難儀を色々助けていただいて本当に感謝でした。
今回台湾旅行は、観光地巡りでなく街歩きをしながら、いろんな店に入って食べてきました。
その都度、現地の方々に協力していただき、本当に楽しい旅行ができ、台湾がまた大好きになりました

台湾でやっとWIFLYがつながりました。でも画像が送れません。

出張開けの旅行です。
久々の自宅はよく眠れてスッキリしていますが、京都駅から乗る特急はるかが人身事故の影響で遅れてしまい、関空まで3時間も掛かりました。
余裕を持って出発したのに集合時間にぴったしでした。
今度は台風を避けてか、飛行機の到着がおくれ出発時間ですが待たされています。
今日の夜も美味しいものをと思っていたのですが、ホテルの到着が遅くなります。
台風と事故で最初からつまずいています。
後は台湾からブログが発信出来るかどうかです。

火曜日からの群馬、埼玉の4日間の出張が終了しました。
仕事をもらって来たので、また来月くる必要が有りますが、とりあえず帰ります。
明日から台湾旅行に行くのですが、ちょうど台風が来ています。
台湾を台風が過ぎた後に行けるのかギリギリのところです。飛行機の出発が遅れるくらいなら良いのですが、ちょっと心配です。