食寝遊

食べて寝て遊ぶ、これがすべて。

2012年04月

20日で定年を迎えました。
1970年に今の会社に就職して、今に及んでいます。
その間に色々な事がありましたが、人並に結婚もでき、子供や孫にも恵まれて幸せです。
これも長く務められた会社のお陰なので、会社にも感謝です。
就職した時の会社はメーカの子会社で、機械の修理で泥まみれになった作業をしていました。
作業服を洗濯に出すと、他の物が汚れるのでと母がぼやいていました。
会社が独立してから景気が良くなり、私の仕事の内容も変わりましたが、会社も大きくなって、いつの間にか海外比率が8割の会社です。
私の様な物でも、海外出張が何度かありましたから、良い思い出です。
若ければ海外勤務に手を上げるのですが、手遅れです。
仕事もいつの間にかパソコンに占領されて、無ければ仕事にならない状態です。
最初の頃は、4ケタの電卓が有った事を覚えています。それを皆で使っていたし、それまで計算尺でしたから。
それから電話もすごい変化でした。
ポケットべルから、弁当箱の様な電話をもらった時はすごいなと思いましたが、それから携帯電話に追いかけられる様になりました。
年金が満額もらえるまでの2年間は、会社にいるつもりですが、先の事は判りません。
事務所にいると仕事が無いので、出来るだけ出張して楽しもうと思っています。

タンデム自転車で検索していると、京都のhiroさんが私が話しかけたフランス人のタンデムサイクリストの写真を写していましたので、了解を得て写真を頂きました。
横からの写真なので、自転車の様子が良く判ります。
イメージ 1
今頃どの辺を走っているのか、気になります。

京都から滋賀を走って来ました。
登りが楽な三条(東海道)から山科に抜けるため、御池通りを走っていると、ものすごい自転車に会ったのです。
セミリカンベントタンデムのキャンピングで、思わず声を掛けました。
乗り手はフランスから来た女性二人の巨大なタンデムなのです。
始めに見た時は、何か判らない物が前から走ってきたと思ったのですが、タンデム自転車でした。
これから大阪まで行くそうです。日本の道路事情ではとても走り辛いと思うのですが、どうにもならないので幸運を祈るばかりでした。
四国にも行くと言っていましたが、タンデムで渡れる橋は、しまなみ海道だけだと教えたのですが、さてどうなる事か?
前に乗る人は寝そべった状態でペダルを回して、後ろは普通の乗車姿勢でペダルとハンドルを担当するタイプです。
前がキャプテンで後ろがストーカーじゃない新しいタンデムなのです。 
フランス人でしたが、私の片言の英語で何とかここまで理解できました。
私もタンデムを持っていると伝えると、驚いていました。でもすごいタンデムです。
イメージ 1
荷物で自転車が見えません、今頃は兵庫県を走っているかと思いますので、見かけましたら支援をお願いします。
あまり長くしゃべれ無かったので残念ですが、今から思えば滋賀行きを中止して京都の外れまで伴走すべきでした。
私は滋賀に向かって走り、近江大橋を渡って守山で親戚の叔母に挨拶をして、琵琶湖大橋を渡り途中越えで京都に帰って来ました。
夕方の途中越えは、結構身体に来ています。
彼女たちは今日どこで寝ているのだろか、何か気になるすごいサイクリストでした。
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
川面が花びらで、ピンク色です。
 

今月の二十日で定年を迎えます。
60歳の誕生日は3月27日なのですが、会社は20日〆なので翌二十日が定年なのです。
それから、ややこしい事に、4月1日に会社が統合されたのです。
今まで勤めていた会社の日本を担当する事業部が、日本に有った子会社と合併して日本を統括する新会社が出来て、自動的に新会社の人間になりました。
何とかヨーロッパとか何とか中国の様に、何とか日本になって製造部門から独立したことになったのです。
二十日以後はシニア社員として居残る訳ですが、新会社になって国内の店舗が300軒を超える事になり、さてどのように仕事を進めるのか考えた末の結論は、すべての店を廻ろうかと思っています。
西日本は相当廻ったので今度は東日本に着目して、富山から岐阜、愛知当たりから攻めて長野、新潟と未知なる地域に行ってみたいと思っているのです。
さて、どうなるか判りませんが、取りあえず地元の関西から固める予定です。
出張したついでにその周辺の店を廻ると、忙しくなりそうですが、交際費が有るのかな?。
 
 
 

京都の城陽市で行われた、39回関西友好クラブラリーに行ってきました。
私は朝から参加できなかったので、昼から自走して集合場所の城陽プライムインに向かいました。
京都、大阪、滋賀などから集まったクラブのサイクリストは約50名、いつもの顔がそろいます。
夜は大宴会でまた、大酒を飲んでしまいました。
翌日は宇治田原から滋賀の瀬田まで走って、大津から京都に戻って来ました。
天気が良くて気持ち良く走れたのですが、桜はチラホラ咲きで来週なら最高の花見が出来そうです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 

↑このページのトップヘ