食寝遊

食べて寝て遊ぶ、これがすべて。

2012年06月

今日はお休みを頂いて、大阪ウォーキングでした。
場所は、大阪駅近くの東側、中崎です。
古い街並みが残っていて、ちょっと変わったお店や喫茶が有るので、嫁さんと散歩をしてきました。
火曜日なので休んでいる店もたくさん有ったのですが、狭い同じ道を何度も歩いて迷ってきました。
ランチはガード下のレストランBARBARA、有名みたいですが、昼前に入ったお店はすいていてゆっくり出来ました。
この店のすごい所は、1000円のチーズカレーセットで、パン、サラダ、ドリンクが食べ放題飲み放題でワインも含まれていたのには驚きました。
ワインもしっかり頂いて、カレーも美味しかったので非常に満足できました。
やっぱり平日は良い事も有ります。
暑い日で、飲み食いはしましたが、買い物もせずしっかり歩いたので疲れました。
外では買い物をしないのに、通販を利用することが多くなりました。
普通の店では売ってない物が比較的安くて、家まで届けてくれるのがこれまた素晴らしいと思います。
これをしていると、お店が無くなってしまうのですが、大阪の梅田には私のほしい物は有りませんでした。
イメージ 1
ウォーキングに酒は?ですが、美味しかったです。
 
イメージ 2
レストラン近くの雑貨屋、私にとってはゴミの様な物でしたが!

還暦祝にもらったiPadに苦戦してます。
公衆Wi-Fiにつなごうと、色々していたのですがギブアップしてしまい、昨日東京に出張した帰りに秋葉原のソフトバンクショップで教えてもらいました。
結局月380円の通信料が要るのですが、すでに持っているiPhoneはyahooで金を取られています。
電話回線は使わないので安いのですが、使える場所に限りがあるのも仕方が有りません。
東京から帰る新幹線でニュースをiPadで見ていました。
画面が大きいので老眼の私にも見やすくなりました、便利です。
家では嫁さんと並んで、パソコンとiPadでお互い暇つぶしをしています。
テレビがおもしろくないのは、テレビのせいだと思うのですが、私の老化も関係しているのでしょうか。
イメージ 1

伊勢まで行ってきました。
新名神のお陰で京都から2時間ほどで行けるようになりました。
おかげ横丁近くの駐車場に止めて内宮に参拝。
久しぶりで、まだ子供が小さい時に嫁さんの両親と来た時以来になるので、20年ぶりぐらいだと思います。
五十鈴川もきれいで、気持ちの洗われる森の中をゆっくり歩いて、おかげ横丁の赤福餅を食べてきました。
そこから二見ヶ浦に行ったのですが、そこは小学校の修学旅行で一泊した場所で、その時に泊った宿がまだ有ったのです。
大きくて立派な建物の記憶が有って、建物の前で記念写真を撮った記憶と寝た部屋の記憶で宿が判りました。
47年前の事ですが、その頃京都の小学生は伊勢に修学旅行に行ったのです。
きっと鉄道で行ったと思うのですが、記憶がありません。
伊勢神宮も記憶にないのですが、宿の宿泊は朝日が海から登る所を見たくて楽しみにしていたのですが、その朝は雨だったので記憶にはっきり残っていたのです。
その宿は、濱日館(ひんじつかん)。
今では、重要文化財に指定された、非常に貴重な建物だったのです。
小学生の記憶にそんな立派な物だと記憶はなく、濱日館の職員に聞くとその頃は確かに修学旅行客を受け入れていたそうでした。
久しぶりの伊勢で懐かしい、思い出の宿に巡り合えました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

↑このページのトップヘ