食寝遊

食べて寝て遊ぶ、これがすべて。

2012年12月

台湾サイクリング2012

1.実施日 :1027日(土)から11月3日(土)  8日間
2.メンバー:4名(女性1名を含む)
       年齢構成は50代から60代 私は60歳です
3.自転車 :ランドナー2台(TOEI)、MTB1台(ジャイアント)
折りたたみ自転車1台(バイクフライディ)
4.行程  :実走 頭城→蘇澳<鉄道>新城→天祥→太魯閣→花蓮→長濱→台東
5.走行距離:約300km
6.台湾を走ることに付いて考えたこと
1)何処を走るか
  去年、私が走った東海岸なら、少しならずとも案内できるのと、1人では
  余裕が無く走るだけになってしまった反省があるので、再度の気持ちがあ
  りました。

2)走る方向は
  去年は、台東から海岸沿いを礁渓温泉まで北上したが、連日向かい風だっ
  たのです。
  北東からの季節風が吹いていたので、海岸沿いは強風でした。
  しかし、台湾は右側通行なので、東海岸を北上すればいつも右側に海が見
  える。
  海側には公園や休憩所、観光地があるので、体力と時間が有れば北上を勧
  めますが、
  今回は海岸沿いに南下することにしました。

3)時期は
  10月末から11月に掛けて、去年は9日間快晴だった。 今回はまったく裏
  目に出ました。

4)人数は
  動きやすい人数は4名。

5)宿泊は
  去年は1人だったので、桃園空港の近くに到着時と帰国前日だけホテルを
  確保し、後は飛び込みで何とかなったのですが、今回は4名で女性が1人
  いるので、一人一部屋を確保する必要がありました。
  しかし幸いな事に、台湾に友人がいるメンバーが宿をセットしてくれ、こ
  の計画を不安無く進めることができました。

7.結果は
  1027日から113日で、台湾の東海岸を追い風を受けて南下することに
  なったのです。
  雨の天気予報は的中しましたが、準備もしっかりしていたので、結果オー
  ライでした。

記録

1027日(土)、昼の便で関空を出発

持ち込んだ自転車は、ランドナー(TOEI)2台、GAIANTの
MTBとバイクフライディーポケットラマの各1台で計4台です。
 飛行機に自転車を持ち込むときに、一番気になるのが取り扱いになると
 思います。
 取りあつかい注意の札をつけるものの、自分の手を離れると投げられた
 り、積み重ねられたりしても判りません、日本の航空会社ならまだまと
 もですが、他はまったく信用できないと思います。
 輪行状態の自転車の弱点は、角にあるのでそこの保護は重要です。
 十分なクッションで自転車を包んで輪行袋に入れました。
私のポケットラマはスーツケースに入るので、完璧じゃありませんが、
今回も無事でした。
 飛行機に預ける荷物の重量はエコノミークラスで20㎏まで無料ですが、
 1㎏オーバーに対して1,000円が必要です。
普通の自転車で普通の輪行袋なら、寸法、重量共にセーフだと思います。
 それから自転車の持ち込みを航空会社に伝える必要が在ります。
 空港窓口のコンベアやレントゲン装置に入らない大きさなので、別の
 台車で運ぶ必要があるのです。重ねて置けないので、飛行機の荷物室を
 確保する必要もあるみたいです。イメージ 2
さらに、輪行状態の自転車が4台なので、移動の手配が必要です。
 飛行場に運ぶのも大変だし、桃園空港から台北のホテルまで運ぶのも
 大変なので、旅行社にバスをチャーターしました。日本語のできる
 ガイドとセットです。
 桃園空港は自転車では空港から出られないのです。
 自動車専用道路と鉄道は有るのですが、空港に到着して空港に荷物を預
 けて自転車を組み立ても、その自転車に乗っては出られないのです。
 他の空港は判りませんが、桃園空港は徒歩または自転車では出られない
 ので、バスをチャータしたのです。イメージ 3
 桃園空港に到着した迎えのバスは、大型の観光バスでびっくりしました
 が、自転車もらくらく載せることが出来てホテルの前まで、我々と自転 車を運んでくれました。
 台北の宿は台北駅のすぐ近くのYMCAです。ここなら輪行袋を持って歩いて駅に行けるのです。
インターネットで見る台湾の天気予報は、連日の雨マークが  続いていました。イメージ 1
 到着した夜は、メンバーの台湾の友人が夕食に招待してくれたのです。
 行ったお店は小蘢包で有名な鼎泰豊(デンタイ ファン)でした。
 料理は小蘢包だけでなく、地元のチョイスなので色々美   味しい物が出てきました。感謝です。
その後、台北駅で明日の切符を買ったのですが、台北から頭城に行くには、特急自強号が止まらないので急行莒光号でした。
 台北駅は大きくて、重い自転車を抱えて駅の中を迷うと大変なことにな
 るので、下見で歩いて最短コースを探してきました。
 後はホテルに帰って自転車を組み立てて、無事を確認してから、また輪
 行状態にしてその日は終了しました。

1028日(日)天気は曇りのち雨

朝食はホテルの近くにあった食堂に入りました。イメージ 4大腸麺線と肉包と菜包で
80元(220円)くらいだったと思います。
汁だくのビーフンと肉マン見たいな物でしたが
、美味しかったです。
その後、ホテルから輪行状態の自転車を担いで、
台北駅のホームに無事
到着したのですが、車両の指定席は取ったもの
の、車両は人で一杯でした。
 急行は立ち席有りで、指定席でも乗客がいなければ座れるのです。
 4台の自転車の置き場に苦労しました。
途中の駅で大半の乗客がおりて車両はすいたのですが、窓の外はすっか
り雨になっていました。
 頭城(トウチャン)駅に着いて、自転車の組み立てです。イメージ 5
 初端から雨具が必要でした。
ちょうど昼だったので、駅前の焼餃子と水餃子の小さな専門   店に入りました。
 餃子は色々な種類があって一つ10円ぐらいなので、色々注文  してこれも美味しかったです。
 頭城駅からが今回の台湾サイクリングが始まります。イメージ 6
頭城の町から2号線に入り南下するのですが、サイクリングロードではなくて、普通の道を走ります。
私も始めて走る道なので、何もかもが珍しいのできょろきょろして、町を外れると田んぼと養殖池がたくさんあって、田舎の雰囲気です。
自転車を飛行機に乗せるときにタイヤの空気を少し抜くように、航空会社が要求するので少し抜くのですが、携帯のインフレーターでは不安なので、コンビニで空気入を借りてしっかり空気
を入れました。
サイクリングロード近くのコンビや警察には、空気入れが置いてあるの
です。イメージ 8
 途中でサイクリングロードの案内看板があったので、 その道に
入ったのですが、ジャングルの中を進むよう な道は見晴らしが  無くて単調でした。
このサイクリングロードは川で途切れていたので、普 通の道に
戻りました。
普通の道でも自転車レーンが広くて、日本の自転車レーンと比
べ物になりません。イメージ 7
3時頃から雨が強くなり少し雨宿りをしましたが、地図で確認  すると宿までは2㎞ぐらいなので待っていても止みそうにない   ので、ホテルに走り込んだのです。
 その夜のホテルは蘇澳(スーアオ)大飯店、雨が強くて外に出られない
 のでホテルの隣の海鮮料理店で夕食でした。
魚料理の店ですが、青菜の炒め物がとても美味しかったで  す。海草のような歯ごたえのある青菜はシーズンなのか、その後も何度か食べること
が出来ました。イメージ 10
 その店に来ていたお客が日本語を喋れたので、店員のように料理の説明 と手配をしてくれたので、たすかりました。楽しい夕食を感謝です。
その夜の雨は強くて、朝まで降っていました。イメージ 9
本来の予定だと、蘇澳から海岸沿いの道を通って太 魯閣に走る予定でしたが、雨が強くてさらにこの蘇澳・花蓮コースは、 今回最大の難所 で土砂崩れや通行止めも多いのです。
 昨年に私が一人で走ったときも、自転車進入禁止の トンネルや土砂崩れの復旧工事で片側通行の規制が 何ヶ所もありました。
去年は天気が続いて条件が良かったのですが、今回は強い雨で条件も悪
く、グループ走行なので安全を考えて、鉄道を利用する事にしたのです。

続く

今年の10月27日から11月3日まで、4人で台湾を走ってきたので、公開したいと思います。
2回目の台湾サイクリングなので、台湾のサイクリング事情も判ってきたので、台湾を走ってみたいと言う方の為に、少しでも役に立てるようにまとめて見ました。

まずは、台湾サイクリング計画
                                          2012年9月22日
                                              食寝遊

1.目的     :台湾一周サイクリング (時計廻り)
          (台湾一周は1200㎞ほど有るので、その内約400㎞を走る)

2.実施日    :1027日(土)から113()  78

3.参加予定者  :女性1名 男性3名の 計4

4.行程
 1027日(土) : 関西空港を午後110分に出発、台湾桃園空港に3時
           到着、台北市内のホテルYMCAにバスで移動、
           約1時間
         (輪行状態で全員が乗車できる車をHISに手配済)
           ホテル着後、自転車の組み立て。
           台北駅で明日の切符を買うこと。

28日(日) : 台北のホテルYMCAを自転車で出発し、近くの台湾
           鉄道駅から台湾北東部の頭城駅(Tou cheng)まで輪
           行、頭城駅から海岸沿いを南下して蘇澳(Su Ao)
           大飯店で宿泊。                  走行約32

29日(月) : 蘇澳から海岸沿いを南下して大魯閣(Tai li ge)まで
           走る。
           最初から長い登りになる、道路は狭くトンネルもあり、
           トレーラの走行が多く、アップダウンが続く。
途中で清水断崖を通るが、このルートは最大の難所。
           大魯閣、民宿 走過虹橋で宿泊    走行約85

30日(火) : 大魯閣から峡谷を天祥(Tian Xiang)まで登り
           観光後、同じ道を下り海岸沿いを走って花蓮
          (Hia Lian)藍天麗池飯店に宿泊、大きな町なので
           夜市や観光を楽しめる.
                                                 走行約65km

31日(水) : 花蓮から海岸沿を南下、最初に登りがあるが後は快適
           に走れる。長濱(Chang Bin)加走灣渡假旅館に宿泊                  走行90km

111日(木) : 長濱から海岸沿いを南下して台東の台東旅行家青年住宿
           に宿泊、大きな町なので夜市を楽しめる。走行約80km
           台東駅で明日の切符を買うこと。台東から新左営

2日(金) : 台東(Tai dong)のホテルから台東駅まで走り鉄道で
                     輪行移動、台南の新左管駅で新幹線に乗り替え台北に
                     戻る。               走行約4
           台北で27日に宿泊したホテルYMCAに戻り、帰りの
           準備、台東から台北の移動に6時間ほどかかる。

3日(土) : 出発まで時間が有るので、観光します。 詳細未定
         ホテルYMCAを午後2時に出発して、桃園空港を
         530分発、夜の850分に関空着予定

5.自転車の運搬
    飛行機に乗せるのでクッション材で包み込み、荷が動かないように
    しっかり固定して輪行袋に入れること。
    手荒に扱われるので荷作りヒモで輪行袋の上からくくるなどの、
    それなりの梱包が必要です。
    荷物の重量は、20kgまでが無料。
重量の追加は1kg毎に2000円が必要。
荷物の寸法は3辺の合計寸法が277cm以内なら無料だが、自転車の
場合追加料金は取られないかもしれない。 未確認!
輪行袋の重量がオーバする場合、手荷物として自転車の部品
(金属で長い物、ポンプやステム)は機内に持ち込めないので
注意。
    クッション材や走りに関係ない物は、ホテルに預けて行く、
    最後にそのホテルに帰ってきてから、飛行機用の荷造りをして日本
    に帰ることになる。
    サイクリング中トラブルで走行不能になった場合は、輪行袋に入れ
    てバスか鉄道で移動することになるので、輪行袋は携帯すること。

6.荷物と服装
     10月末から11月は、日本の夏並みの暑さ。
    荷物を少なくするために、着替えや下着は予備が一組あれば、毎日
    洗濯するので何とかなる。
コンビや店が有るので下着は手に入る。
    服や下着は全て化繊にする、木綿は乾かないので注意。
    暑い中、長距離を連日走るので、リックサックは負担が大きい、
    出来るだけ自転車のバックに収納する。
    安全の為、ヘルメットは必要。台湾のサイクリストは装着率が非常
    に高い。

7.走行
     全走行距離合計は約350kmだが実際の走行は、それ以上になる。
    連日走るので、サドルで又ずれが発生する。パットの入ったパンツ
    でも毎回こすれると発生するので、ワセリンなどを塗って予防が
    必要。
    雨は必ず降るので雨具は必要。
    危険なトンネルがたくさんあります。前後のランプ 反射器は必要。

8.費用
     諸費用明細を確認してください。
    宿泊と食事で10万あれば何とかなる。合計15万円は最低必要。

9.その他
 1)  蘇澳から花蓮までは鉄道と平行して走るが、駅が少ないので途中
     の輪行は期待できない。
花蓮から台東までは、道路だけなので全行程を走り切る覚悟が必要。

2)  台湾空港から台北のホテルへの送り迎えの手配は、HISに依頼し
    ている。日本語の出来る運転手と輪行状態の自転車と全員を運べ
    る車をチャータ。

3)  日差しが強いので、日焼け止めが必要かも、台湾では薬局でしか
     手に入らず高いので、必要な人は持参すること。

10.旅行社に依頼予定内容

1)飛行場と台北の送迎用の車手配はHISに依頼している。
 (1)メンバー4名と自転車(輪行状態)4
 (2)送迎場所
    1027日(土)16時ごろ 桃園空港から台北のYMCAへ
    (台北駅近く)
    113日(土)午後2時 台北のYMCAから桃園空港へ、

2)ホテルと民宿の手配  ●●さんに依頼、確定済です。
   宿泊数   7
   宿泊者は女性 1名  男性3名  計4名
   宿は全てシングルルームで予約済みです。
10月27日と11月2日は同じホテルです。 荷物を預ける必要があり

1027日(土)台北駅近くのYMCAに宿泊
          YMCA台北青年国際旅館
           住所:台北市中正區許昌街19
         電話:+886-2-23113201  www.ymcahotel.tw

10月28日(日)蘇澳駅近くのホテル蘇澳大飯店に宿泊予定
          住所:宜蘭縣蘇澳鎮蘇東中路 7
              電話:03 9965181

1029日(月)大魯閣 民宿、走過虹橋に宿泊予定
住所:花蓮縣秀林鄉崇德村三鄰210
(太魯閣大橋北端橋頭)

1030日(火)花蓮 ホテル 藍天麗池飯店に宿泊予定
           住所970花蓮市中正路590號
             電話:(03) 833-6686

1031日(水)長濱 旅館 加走灣渡假旅館に宿泊予定
          住所台東縣長濱長濱路286號 電話:089-832858

11月1日(木)台東 台東旅行家青年住宿會館 ユースホステル
住所:台東市安慶街42 號 電話:+886-89-326-456

11月2日(金) 27日と同じYMCAに宿泊予定

113日(土)午後2時に車が迎えに来る。YMCA出発
桃園空港 午後530分発、  2050分帰国

3)飛行機予約内容:チャイナエアーライン 往復
       10月27日 関空 1310分発  台湾(桃園)1500
        11月3日 台湾(桃園)1730分発  関空2050分着

以上が計画です。
                         実走記録へ続く。

朝は寒いけれども、良いですね。
時速15km以下で走って一時間です。
足先が冷たいですが、身体は汗ばむ程で、会社に着くと身体から湯気が出ていました。
汗をかかない程度の走りと、服装の調節が必要ですね。

嫁さんと梅田に行ってきました。
ハービスの中華レストランで昼食後、色々なお店を見て来ました。
色々見ても欲しい物が無いのですが、良い物は高いし、安物なら持っているのです。
金持では無いが、物持ちが良いのです。
歩き疲れてお茶を飲んで休憩して、今帰りの電車です。
これからサイクリングクラブの忘年会なのですが、飲み放題食べ放題は身体に悪いです。
明日は仕事、佐賀に出張なので、また飲み会か?

今日は自転車を車に積んで帰ります。
車を会社に置いて自転車通勤なのです。
車は仕事で使うので。
朝の走りは気持ちが良いのですが、帰り道が暗いので、安全走行です。
いつも出張が多いので、思う様に走れないのが玉にきず。