食寝遊

食べて寝て遊ぶ、これがすべて。

2015年01月

隠岐まで来たのに仕事が不完全燃焼です。
相手がある話なので仕方が無いのですが、また来る必要が出来ました。
また来れる事も良いのですが、もっと余裕を持って、良い時期に来たいものです。
今度は民宿に泊まって、美味しい魚が食べたいので。
ギリギリまで仕事をして昼発のフェリーに乗りました。

本土まで5時間かかりました。
七類港から米子空港に到着しました。最終便で羽田に飛びます。
羽田には10時の着なので、ホテルには遅くなりますね。
船内で良く寝たので、無駄に元気です。

冷たい雨の降る出雲にJRで入りました。
昨日の夕食はご馳走でしたが、その夜はスーパーの惣菜をホテルの部屋で夕食でした。
ヘルシーが一番ですね。
翌朝はバスで出雲空港に行って、飛行機で隠岐に向かったのですが、飛行機の揺れが凄かった。

3次元で揺れて、お尻が浮くことも何度かあっての隠岐空港でした。
空港から港移動して、そこで現地担当と合流、今度はフェリーで隣の島に移動です。

その船も外洋に入ると凄く揺れたので、横になってました。
1時間ほど揺られて中の島に上陸、仕事もしてますが、移動する間で観光もさせていただきました。
隠岐の手付かずの自然は雄大です。
野生馬がたくさんいて、車が走れ無いのです。
おどかすと怖いみたいです。
目の前の海にも、サザエやアワビが一杯あるみたいですが、地元の人はあんな物は食べないそうです。

そしてもう一度フェリーに乗ってホテルに入りました。

ホテルの周りに本当に何も無いので、おとなしくしてました。
ホテルの夕食が美味しくて温泉も良かったです。

私的でまた来たい隠岐ですね。
明日が仕事の本番、早く寝て頑張ります。

まんなおし とは、元直し。
不漁続きの時などに、パアッと飲んで運気を変える事らしい。
下関で、まんなおしをしてきました。
ふく刺し美味しかったです。
白子の塩焼も美味しかったです。

京都では、一人前で考えられないボリュームです。
そのお店の名前がまんなおしで、地元で有名な炉端焼きなのです。
当地出身の安倍総理の座った席に座ってました。
私の勤める会社の社長も座ったらしいので、有難いことです。
料理もお酒も、大将にも満足したまんなおしでした。

翌朝は、関門橋のふもとまで行って、壇ノ浦の古戦場と砲台跡を見て、そこの名物紙芝居を見る事が出来ました。
高杉晋作と坂本龍馬の話しを聞いて、近世の知識を再認識ですね。

粋な自転車ですね。
そして今は、JR山口線の特急スーパーおきで出雲に向かってます。
だんだん天気が悪くなってきます。

週末はおとなしくしていたのですが、ロードレーサーのペダルをツークリップからSPDペダルに替えました。
街中は頻繁に止まるので、面倒なのです。
試しで東寺でした。

古くて底が外れた靴ですが、修理してもう少し使えそうか? 試して見ました。
超偏平で甲高の足に合わない靴なのですが、高価な物だったので我慢して使います。

そして今日は新幹線さくらで小倉に向かってます。
普通車なのにグリーン車なみの座席に満足です。

今週はメチャメチャな出張でして、小倉、下関、出雲、隠岐の島、羽田、つくば、横浜で京都に帰れます。
前半はまだ余裕が有るのですが、隠岐の島は不便でして、海も空も荒れないように祈ってます。

ミニクーパーに7ヶ月乗りました。
走りは、硬めのクッションなので凸凹の振動を感じるが、カーブは腰砕けにならず気持ち良く走れます。
チンタラ走っているので、もう十分です。
マニアルミッションは慣れてますが、身体を使って走っている感じ。
しかしクラッチを踏まなければならないので腰の位置が重要なのだが、座席位置が近い。
足が短いか?
座席の高さも1番低くして、クラッチと座席の距離を最適にしている。
ハンドルも上下、前後調整して1番押し込んだ状態で腕に余裕があって、両肩が座席に着いた状態で、ハンドルの上を両手で握れる位置、これがレーシングポジションらしい。
しかしだ、ドアが大きいので、大きく開かないと狭くて出入りが大変。
屋根が低くて座席位置も低いのに頭が当たる。
狭い場所で楽に出入りする為には窓を開けてピラーレスのドアを開かないといけない。
走りは良いが、居住性は軽自動車以下ですね。
それから燃費はリッター当たり13から14、朝夕のラッシュがどうにもなりません。
燃料は中オクです。
ヨーロッパ規格はオクタン価95なのでハイオクを入れても無駄なので、省エネも兼ねて、レギュラーとハイオクを20リッターずつ交互に入れてます。
レギュラーだけでもでも十分ですがね。
老後のオモチャなので、少々不便でも楽しまないと勿体無いですね。