食寝遊

食べて寝て遊ぶ、これがすべて。

2016年07月

今日は嫁さんがいないので、いい加減な夕食です。
イメージ 1
アンチョビ、美味しい、酒に合う。


出来るだけ毎日走ってます。
しかし、今日は暑かった。
出発を早くしないと昼前に急激に温度が上昇して、アスファルトからの熱気を強く感じます。
朝食前にスタートしても良いかも? サマータイムも必要ですね。
シャワーを浴びて昼食を食べれば眠たくなるので、アイスノン枕で昼ねですけど、3時を過ぎないと外は暑くて健康に良くないです。
それだけで1日が終わるのが勿体ないと思ってきました。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


毎回違ったのに乗るとその違いが良くわかりますね。
ロードレーサーとオレンジのスポルティーフは同じフレームサイズなんですが、ブルホーンハンドルの良さで疲れませんね。
ドロップハンドルは握る位置が少ないので、窮屈さを感じます。
MTBはエンドバーを握ると解放感が在って、何処まででも突っ込んで行けそうに感じます。
一番乗りやすいのは、オレンジのスポルティーフとMTBですね。
後の自転車は何か窮屈さを感じます。
その窮屈さはハンドルの高さと関係していますね。
もう若くないので、無理な前傾は問題ありか?

先日のクラブランでチェーンが切れるトラブルがあったので、そうならないように総点検をしてました。
チェーンを切った経験は無いのですが、私の周りでは起こっているのです。
前触れなしに切れることは無いと聞いていますので、チェーンを見て触って伸びも見て点検です。
最近良く乗るので、チェーンに給油した後にウエスで余分な油を拭き取るのですが、その時にチェーンの変形も確認してます。
そして今回はすべての自転車チェーンにゲージを当てましたが、先日乗っていたスポルティーフのチェーンが1%の伸びがあって限界に来ているようです。
次回の購入予定パーツになりました。
イメージ 1
チェーンの外観に問題ないのですが、スプロケットの摩耗につながりますので交換したいと思います。
それからチューブラータイヤの予備が2本は欲しいので1本追加で買いました。
値段が高くなってます。
一生懸命走れば消耗するし、放置しても風化するし、厄介です。

三重の青山高原を走ってきました。
少しは涼しいのですが、長い坂では汗が噴き出してしまい最近に無く疲れてしまいました。
近鉄青山駅にそろったメンバーは17名。
この暑さで坂登りで距離は78kmほどですが、いい年してみんな元気で走りが早いのには参りました。
イメージ 1
私はスポルティーフで参加したのですが、マッドガードの必要が無くてロードレーサーの方が良かったと後悔です。
輪行に今回初めて縦型の輪行袋を使ったのですが、リア変速機を守る治具が面倒でこの方法は駄目だと思います。
治具を使わない方法に戻します。
イメージ 2
少し熱中症気味で帰ってから水分を沢山とって、アイスノン枕で気持ちよく寝たので今日は筋肉痛も無く快調です。
平日トレーニングの効果がありますね。
先頭グループの最後尾で頑張れましたから。
体重さえ減れば、もっと走りが楽になるはずなので、またフィットネスバイクですね。






祇園祭の後の祭りでなくて、後祭りに行ってきました。
何の盛り上がりも無くて、どうしょうもない京都の祭りです。

イメージ 1


夕涼みの京情緒をコンビニで買った缶ビールを飲んで味わってます。

イメージ 2


高い着物の方が売れた時代を栄華した京都の呉服屋が、祇園祭に見栄を張って頑張ってます。
ペラペラのレンタル着物を着た外人が市内をカッポしてますが、着物を高く売り付けたつけが京都の伝統産業を苦しめてます。
本当に後の祭りになりそうです。

↑このページのトップヘ