食寝遊

食べて寝て遊ぶ、これがすべて。

2016年10月

天気が良くて愛宕山がきれいに見えて、嵐山まで走って来ました。
紅葉がまだなので車は少なかったですが、渡月橋付近は賑わってました。
桂川のサイクリングロードを走りましたが、歩行者の多い中をスピードを緩めないバカな自転車どももいますね。
人出を避けて嵯峨の鳥居本に向かいました。
観光客が少なくて坂道をユックリ走ります。
そして、鳥居本の平野屋で休憩です。
11月なら写真を撮る人達で落ち着かないのですが、表のしょうぎに座ってしんこ餅と抹茶と甘酒をいただきました。
観光客の少ない今も良かったのですが、真冬も良くて、火鉢を前にしてお茶を飲むのも良いんですよ。
それから平野屋から少し戻った陸橋のとなりに無料の案内所が在って、前はよく通るのですが初めて入りました。
100年ほどの民家ですが、そこに今はなき嵐山電機鉄道の精密なジオラマがあるのです。
嵐山から清滝行きで、清滝からケーブルカーで愛宕山に登れたのですね。
以外とお勧めです。

イメージ 1


ダイソーでマグカップを2個買って、ジャマな取っ手を外しました。

イメージ 1



イメージ 2


取っ手を取ったほうが価値が上がりましたね。
こちらの方が使いやすいのです。
安くても二重構造(真空かどうか判りませんが)熱湯を入れても熱くないので、それなりの効果があって、取っ手は必要無いのです。
更に凄いことに、2つのコップがピッタリ重なったのです。

イメージ 3


取っ手が有れば出来ないので、これは重宝です。

イメージ 4


サイクリング先でコーヒーを楽しんでるのです。
このカップが最適です。

雨の夕方ですがオモチャ箱をいじっていたら出てきました。
ナイフです。使ってませんね。

イメージ 1


興味半分で相当以前に買った物ですが、使いきれないのです。
真ん中のナイフはノールウエーの物ですが、突き刺すぐらいしか使えないのです。
それに、過去のキャンプでもハサミが便利で、ナイフで切るのは面倒くさくてお蔵入りになってます。
上はウインガーのサイクラーで、いくらか携帯しましたがスパナ部分は使い物にならず、ビクトリアノックスでは考えられないほど良い缶切りが付いているのですが、今時の缶詰は缶切りが要らないので困った物ですね。
ウインガーの一番小さなSunifuはこの前に飛行機に乗る前に没収されちゃったし、一番便利に使ってたのに残念ですが、今は爪切りを財布にいれて持ち歩いてます。
そんなに高価なものでないので、つい、買っちゃたんですね。
鉛筆でも削りますか? しかしオルファは便利ですね、本当に困った物です。

ポタリング、久しぶりのタンデムです。
空気を入れて、埃を払って出掛けました。
このシーズンしか出番がありません。
暑くなく寒くなく、坂がなくて安全で、綺麗なトイレの在るところ。
この条件が揃わなくては後ろに乗ってもらえないのです。
以前は自動車の上に乗せて遠出もして無いが、遠出出来る可能性が有った。

イメージ 1


しかし今の車はminiなので無理です。
そんなことで近場にポタリングです。
自宅から御所に寄って休憩所でタヌキうどん定食を食べてました。
京都のタヌキうどんはあんかけうどんなんですが、地方によってはタヌキがタヌキでないこともあるので面白いですね。

イメージ 2


御所のうどんは京都風の腰抜けで美味しいのですよ。
そして鴨川を上って上賀茂神社でした。
手作り市なのです。
男には関係の無い所ですが、美味しいコーヒーを飲んでユックリしてました。

イメージ 3


京都の良いところは御所と鴨川ですね。
無料で広くて人が少ない。

イメージ 4


今では貴重な京都です。


朝から山に入って肥料を入れてました。

イメージ 1


少し掘って油粕と化成肥料を混ぜて埋めるのです。
別の場所では稲わらを撒き拡げてます。

イメージ 2


丁寧な作業です。
柔らかな竹の子を収穫するために準備をしているのです。
午前中だけですが重労働でした。
家に戻って自転車のメンテナンスなんですが、疲れてしまいました。
物が多すぎて時々掻き回さないと、何が有って何が無いのか判らなくなります。
無駄な買い物が発生しないようにしてるのですね。

イメージ 3


雑作業が最近の多いのですが、それも楽しみです。


↑このページのトップヘ