食寝遊

食べて寝て遊ぶ、これがすべて。

2017年07月

ミッシングリンクをダホンに付けてみた。
せっかくなのでチェーンを綺麗に洗って注油して、これでまた永く使えます。
走行中にチェーンを切った事は無いのですが、これが在ればチェーンのトラブルにも楽に対応できます。
携帯パーツの一品に最適です。
まだ、後ろが5枚の自転車が3台あるので、順次取り付けていきます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


6.7.8段用があったのですね。
9段用は使ってますが、後ろが5枚と言う古い自転車が数台あるので、6.7.8段用があれば良いなと思っていたのです。
それがアマゾンでありました。
イメージ 1
それも6セットで999円ですから、迷わず買ったのです。
古い自転車のチェーンを綺麗にするために、ブレーキクリーナで洗っていたのですが、これで簡単にチェーンが外れるので、たっぷりの灯油で洗うことが出来ます。
チェーンが綺麗だと自転車の価値が上がりますよね。


朝から片付け物です。
いらなくなったホイルの分解です。
嫁さんのチューブラーをwoにやっと交換したので、このホイルはもう要りません。
このままじゃ資源ゴミで出せないので、リムは小さく切って資源ゴミとして出します。
ハブもフリーも価値が無いので、金属ごみですね。
イメージ 1
アルミと鉄は何度でもリサイクルできるので、ゴミじゃ無く資源でなのです。
自転車関連でまだ捨てる物は沢山あるが、小物の処分は手間が掛かるのでエイヤーとゴミに出しますか?

茨木の高校生が体育祭に使う竹の切り出しをしてました。
いくらでも竹はあるので、いくらでも出せるのですが、高校生たちの人力があるので助かります。
事前に切っておいた竹を運び出して、竹を切る体験もしてもらいました。
太さが20cmを超える竹は非常に重くて、一人では動きません。
竹が密生していると切っても竹が倒れてこないので、一層手間がかかります。
力仕事は若い人たちに任せて、指導をしてました。
暑かったが夕立にも会わずに良かったです。
イメージ 1

イメージ 2


DAHONのイタズラが完了です。
今回は色を減らして、配色も考えました。
シンプルな出来上がりで満足してます。

イメージ 1

イメージ 2

↑このページのトップヘ